空色~sorairo~

バイク好きのクミと旦那様のCIMAさん、そしてうさぎの空さんとの毎日‥ささやかな幸せを綴っていきます。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

春を先取りツーリング 

2/21(土)

わたくしプレゼンツで「春を先取りツーリング」に行ってきました
何が先取りって?!

菜の花や梅の花の観賞を予定に入れており‥
↑これはよくある感じの(#^.^#)

そしてまだ寒さも残る中



ラーツーをしてきましたよ((≧艸≦*))ウシシシ

こんなツーリングに付き合ってくれたのがちびとんさん (*人´ ー`*)☆

我が家の近くのコンビニで待ち合わせだったんですが、エンジンが心配だったのでちょっと早めに出て軽く走ってエンジンをあたためることに☆

DSC00226.jpg


念のため待ち合わせのコンビニの前を通りちびとんさんがいないのを確認して、そのまま通り過ぎ軽くながします(*´з`*)~♪

ちょっと流して何気なく時間確認でスマホを見ると‥

「あれ??通り過ぎた??」

「追いかけようかな」

「コンビニ違い?!」

という不安そうなちびとんさんからのLINE


w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

どうやら車と車の間にいたちびとんさんを見落としていたらしく、目の前を通り過ぎた私を見て‥
そりゃあ焦りますよねm(。≧Д≦。)mスマーン

慌てて待ち合わせのコンビニに戻りました(笑)

本日はラーツーという事で2人とも1泊旅行かというような荷物 (((*≧艸≦)ププ

海沿いを走り寄島を目指しますが、牡蠣シーズンでこの辺りも結構な人がいました
美味しそうな匂いの誘惑に負けそうになりながらも、ラーツーの場所を目指してバイクを走らせます☆

コンビニで寄り道をし、家からカップラーメンを持ってきていたのですが、結局2人とも物珍しいコンビニカップめんに負けて購入(笑)
持ってきたのは家でも食べれるしね~的な(笑)


そして以前にもラーツーを一緒にしたお気に入りの場所☆

DSC00227.jpg


DSC00230.jpg


DSC00242.jpg


DSC00286.jpg


相変わらず良い景色です(o´∀`o)
海もキラキラ、空も綺麗でバイクとのコラボが最高です!!!

いいねいいね~って言いながら写真を撮りまくり
↑興奮して鼻血が出そうなぐらいテンションあがってました (*゚∀゚)=3

久しぶりに登場のシングルバーナー!!

DSC00252.jpg



実は以前にシングルバーナーの足の安定が悪く、ネジが緩んでるのかなって言ってた件なのですが‥(-_-)
↑そのせいで2~3回お湯をこぼした‥

前日にネジを締め直しても良い状態にはならず‥
CIMAさんに相談したところ

クミ  「やっぱりダメだ~壊れたんかな・゚・(つД`)・゚・ 」


CIMAさん  「見せてみ」

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥


CIMAさん (;゚;ж;゚; )ブッ


クミ  Σヾ(・ω・´;)ノ・なに?!!

CIMAさん  「そりゃ‥たたんよ(笑)」

見てみると‥



足が逆さ!!!??-(*゚Д`ノ*)ノェェエ

しかもずっとそうやって使ってたみたいで過去のブログを確認しても‥

P1120084_2015022619180151b.jpg
逆…


DSC04350_20150226191700a57.jpg
逆…

P1120093_20150226191813012.jpg
逆!

DSC04354_20150226191801583.jpg
逆!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかも安定悪くてガッチリ持ってるのに気づいてない…

そりゃ安定しませんよね‥

↓ちなみに正解は
61dn3l040KL__SL1000_.jpg



という事で今回は方向間違えず立たせたのでバッチリ安定してました(笑)

DSC00263.jpg


DSC00249.jpg


DSC00257.jpg


そしてラーメンと一緒に食べようと思って‥

パンを焼いてきたのですO(≧▽≦)O



昨日晩ちびとんさんが食べれるように、総菜パンとほんのり甘いミルクブレッド♪

DSC00206.jpg

DSC00210.jpg


DSC00218.jpg


身内以外に食べてもらうのは初めてだったので超ドキドキ

DSC00270.jpg

DSC00271_20150226190932376.jpg


サプライズパンにちびとんさんも喜んでくれ、美味しいと言って食べてくれました( ´艸`)



そして食後は珈琲♪♪

DSC00276.jpg


止まっているとジャケットはいらないくらいで気持ちいい天気なんです (*´∀`)


そして笠岡の干拓地に移動して、8分咲きの菜の花を見て

DSC00303.jpg


DSC00307.jpg


DSC00317.jpg


そして最後は種松山の梅の花を見に行きました

DSC00331.jpg


DSC00328.jpg


DSC00326.jpg


DSC00329.jpg


DSC00332.jpg



が、ここは3分咲きくらいでちょっと早かったかな?!


種松山を出発しようとしたときにエンジンが少しかかりにくくて焦りましたが、なんとか発進☆

少し早い春をしっかり感じたツーリングになりました(#^.^#)

こんなまだ肌寒い時期にラーツーに付き合ってくれたちびとんさんありがとうございました(○´ω`○)ゞエヘヘ
またよろしくお願いします♪


DSC00238.jpg

~本日の空さん~

DSC09984.jpg
部屋んぽ中

category: 日帰りツーリング

TB: 0    CM: 8   

総菜パン3種 

ずっとCIMAさんがリクエストしていたカレーパンをやっと作りました (⌒-⌒)

夜ご飯のドライカレーの具を多めに作り、カレーパン用に♪

☆ひき肉たっぷり焼きカレーパン

夜ご飯で食べたドライカレーの残りを冷やし

DSC09875.jpg


パン生地の中にたっぷり入れて

DSC09877.jpg


形を形成したら、上半分を卵にくぐらせ、そのままパン粉もつける


DSC09996.jpg


焼いたらヘルシーな焼カレーパンの出来上がり♪
DSC00011.jpg

☆贅沢ちくわパン

ふふふ (ФωФ人)
ただのちくわパンじゃないよ~♪

ツナに味付けをして玉ねぎと一緒に炒め冷めたら少量のマヨネーズとあえます
DSC09869.jpg

それをちくわの中に!!
DSC09870.jpg


そしてパン生地をくるくるっと巻いて

発酵させたら上側に切れ目を入れ、マヨネーズと青のりで仕上げ

DSC00001.jpg



☆ハムツナパン

ちくわパンで残ったツナを活用します

いつものようにハムパンのベースを作り、前はコーンを乗せましたが今回は残ったツナ♪♪

DSC00002.jpg


そして3種のパンの出来上がり!!

DSC00007.jpg


カレーを作った時はこれからカレーパンだな(ノ∀`)

~本日の空さん~

DSC09799.jpg
この寝顔たまらん!!

category: 料理

TB: 0    CM: 2   

波乱万丈☆会いたかったよ〜ツーリングその2 

ちょっと間は空きましたが続きです☆


予定時間ぴったり位に「カウボーイカレー」に到着

DSC00067_20150223201612d55.jpg


DSC00037.jpg


そしてここでミツさん夫婦と合流ですヾ(*≧∀≦)ノ゙



お腹がかなり大きくなったミツさん‥
自分の事のようにうれしくて、念願のナデナデをさせてもらいました♪♪

DSC00063.jpg


DSC00070.jpg
赤ちゃんはどうやら夜型らしく今はぐっすり寝ているようです

何度も何度も話しかけたりナデナデしたり‥
赤ちゃんうざいって思ってなかったかな(笑)
程々にしとかないとね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そしてお店に入って注文なんですが
今回みんなが狙っていたのはこの「江戸前ビーフカレー」

DSC00044.jpg


しか~し

江戸前ビーフカレーは1つのテーブルに1つだけしか注文できないうえ、この日は予約が既に入っていて残りが1つとな?!(゚ロ゚;)

とりあえず1つでも確保が出来て良しとしましょう(●^o^●)
みんなで分け分けするのです♪

DSC00038.jpg


DSC00041.jpg


私が注文したのはいつもの「カウボーイカレー」

DSC00046.jpg
相変わらず美味しいね (⌒¬⌒*)
上に乗っかってるのはマサトさんにもらったお肉( *´艸`)アザ~ス

他の方が頼んだカッパカレー
DSC00045.jpg
これまた美味しそう♪


DSC00059.jpg
ご満悦のレオさん(笑)


そして江戸前カレーが来て店員さんが説明してくれるのを真剣に聞きます(笑)
DSC00048.jpg


DSC00054.jpg


DSC00055.jpg
おお~!!
素敵なビジュアル☆

そして江戸前カレーをめぐって「じゃんけん大会」です(笑)

負けても勝っても楽しいね~!(○´∀`)ノ+

お腹も満腹しばし立ち話をした後に、ここから近いジェラート屋さんの「ビッグママ」に移動です☆
いつものゴールデンルート(笑)

DSC00096.jpg


悩んだ結果旬の「イチゴパフェ」のスモールを注文

DSC00087.jpg
来てみてびっくりスモールでも結構でかい!!!!(゚∀゚屮)屮.+


という事は?!



普通サイズはかなりの大きさです(笑)
DSC00091.jpg


でもすご~く美味しいパフェで、もちろんジェラートとかも美味しいのですが
イチゴが本当に美味しかったんです

みんなで感動してしまいました(*'▽`人)゚.

暖かいお店でまったりして

DSC00083.jpg


外でもまったりして

DSC00105.jpg


DSC00103.jpg


DSC00093.jpg


DSC00080.jpg


話しは尽きませんが、そろそろいい時間になってきました

みんなで集合写真を撮ってミツさん夫婦とはここでお別れ

DSC00098.jpg


次会うときは赤ちゃんも一緒だね(#^.^#)
今回もおある意味一緒だったけど(お腹の中で~♪)

そして兵庫ならでは?!のハプニングもありながら、バイクセブンに寄って、それぞれ流れ解散

DSC00107.jpg


最後はレオさんとツー(TWO)リング(笑)
帰宅するととっぷり日が暮れていました

いつものメンバーと言える仲間がいるって幸せですね(○ ノω`o)
またみんなで走れるの楽しみにしています

~本日の空さん~

DSC09973.jpg
空さん変なポーズ(笑)

category: 日帰りツーリング

TB: 0    CM: 4   

やっとこさ 

ツーリングブログの続きに行く前に(^◇^)



ずっと気になっていて、やらないと~って思っていたパソコンの中の写真の整理と、年賀状などの住所の整理‥

勢いで頑張って終わらせました!!(((≧∀≦**)))
だいたい半年に1回写真はパソコンからDVD-Rに落とすようにしてるんです
↑そうしないと膨大な枚数過ぎて(笑)

ついでに気に入った写真を現像してお部屋の写真たちも交換♪♪

【before】
DSC09855.jpg
バルカン400とDSC400の時代( *´艸`)

【after】
DSC09856.jpg



DSC09860.jpg


A3の額がリビングと寝室にあったのですが‥
ドガーンとバイクの写真に☆

DSC09813.jpg


DSC09814.jpg
迫力あっていい感じです(#^.^#)


心機一転なんだかスカッとしました☆

そしてCIMAさんがずっと欲しがっていた 「断熱真空タンブラー」 購入

DSC09852.jpg


これが予想以上に優れもの(*`・∀・´*)

DSC09854.jpg


ご飯を食べながらチビチビお酒を飲んでいても最後まで冷たい~
もちろんジュースやお茶もほぼ温度が変わらないんです

しかもコップはキンキンに冷たくないから持ちやすいし水滴もつかない
もっと早くに買えばよかった☆

そしてこれは私がずっと欲しかったワンプレーとにできる仕切り付のお皿☆
シンプルなのとかプラスチックのとかはあったんですが‥
買うまではいかず‥


しかし好みの☆どストライク☆のものを見つけ一目ぼれ
悩んだ挙句、コップとセットで買っちゃいましたv(*´>ω<`* )v
DSC00026.jpg

DSC09876.jpg
ひき肉たっぷりドライカレー☆里芋のにっころがし☆オクラの胡麻和え
そしてこのドライカレーが後日パンに変身( ´艸`)ムププ


これで更に料理を頑張れそうです♪


こんな我が家のささやかな日常 (〃⌒∇⌒)ゞ





休日の朝の掃除をして洗濯して、朝食の支度の香りが立ち込める、この当たり前な風景が大好きです
DSC09864.jpg


~本日の空さん~
DSC09905.jpg
相変わらず可愛いしっぽ( *´艸`)

category: 日常

TB: 0    CM: 6   

波乱万丈☆会いたかったよ〜ツーリング 

2/14(土)

楽しみにしていたツーリングの日O(≧▽≦)O
CIMAさんは仕事なので残念ながら不参加ですが‥

この日は岡山、広島、愛媛、兵庫からいつものメンバーが大集合です♪♪
目的地の神戸西区の「カウボーイカレー」に11時集合なので、岡山、広島、愛媛組は福石PAに9:30集合☆

自宅から1時間ほどで福石PAに到着できるので、念のため早めの7:30出発です(笑)
多分8:30過ぎには着くから、みんなの来るところを写真に撮ろうなんて企んでいましたが‥
全ては覆されるのです(TωT)

予定通り7:30すべての支度を終わらせ、フューリーのエンジンを‥




(○'ω'○ )ん?








かからないΣΣ(゚д゚lll) ガガーン!!
まあ焦るな私!!
時間はたっぷりあるし、バイク屋さんにもかからなかった連続でかけずに少し時間を置いてかけるように言われたし
しかも先週もちゃんとかかって走れたし

↑心の声

でも油汗だらだら(;・∀・).

そうしていると仕事に行く前のCIMAさんもおりてきてくれ‥
残念ながらどうにもならず時間がきて出勤(涙)

時間はどんどん過ぎていき‥

とりあえず8時の時点で状況をちびとんさんに連絡
最悪直接現地に11時に間に合うように行きます‥と

JAFやらいろいろ考えたけど、多分「ブースターケーブル」があれば何とかなる‥
この前バイク屋さんがやってたのを見てたから繋げる場所とかも何となくわかるし‥

DSC00034.jpg
快晴の中動かないフューリー‥




という事でお父さんに泣きついてみました(笑)
申し訳ないのでめったにこういうお願いはしないのですが、今回ばかりは重要な日なので‥
20分ほどしてお父さんが超ニコニコで駆けつけてくれました
どうやら娘のお願いはうれしいらしい(;´∀`)(笑)



しか~し

お父さん超ニコニコで
「トラックでもつなげれるケーブル持ってきたぞ!!」
↑かなり自慢げ



`。*:`( ゚д゚* )ガハッ!!
見るとクリップ部分めっちゃでかいし、長さは2mはあろうかの代物‥

確かフューリーのバッテリー、バイク屋さんが苦労するくらい狭い場所にあって小さめのクリップでも苦労してたような‥(=ω= ;)

DSC00032_20150220180900d67.jpg



しかしそんなことを言っている場合ではないので気合で頑張ります!!
お父さんの指示に従って車にクリップをつなげ、そしてバイクのバッテリ-の線を丁寧によけながらバイク屋さんがしていたのを思い出しつつ繋げて

プラスはいいけどマイナスがあの線の束の奥‥
DSC00033_20150220180859ad9.jpg



なんとかかんとか繋げて
IMG_8770.jpg






ドルン!!!!
かかった~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

お父さんと喜びを分かち合い(笑)

父「エンジン止めてもう一回かけてみ?」

ドルン!!

おお~すぐかかった♪♪

音が近所迷惑になるので一度エンジンを止めて、父を見送って、ヘルメットをかぶって、車も元の場所に戻して


さあ、出発 (≧▽≦)!!







シーン



( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!
そうエンジンを止めた私がばかだったのです(涙)

再びエンジンがかからず、慌てて途中まで帰っていたお父さんに連絡!!!

相変わらずお父さんは超ニコニコで戻ってきてくれました(笑)
再びケーブルをつなげエンジンをかけて

そして今度こそ出発☆



でも既に福石PAの集合時間には完全に間に合わないので先に行ってもらうように、現地合流でと連絡し

ナビを設定すると現地のカウボーイカレーにはギリギリ間に合いそう
でも急ぎ過ぎて事故をしてもいけないのでこういう時程慎重な運転を☆

こんな感じで怒涛の1日がはじまったのでした( ゚∀゚)アハハ八

ノンストップで高速を走り続け、福石SAには予定時間を30分ほど過ぎた10時頃到着
もちろんみんながいないのはわかっていましたが、念のためみんなが無事出発しているのを確認しようと思いPAに入り、店側にはいかずPA内の高速道路側をそのまま走り抜けて、バイク置き場を遠目から確認し、


よし!!みんな無事に出発している☆と加速をつけた次の瞬間!!



(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ) ゚ ゚トー!!!
いないはずの、見覚えのあるでっかいバイクの集団が出口に近い方の車の駐車場に?!!

びっくりしすぎてバイクでずっこけそうになりました(笑)

話を聞くと、みんなで相談した結果、私を待って一緒に行こうという事になったらしく(涙)
申し訳ないやらうれしいやらで、変なテンションになってしまいました
本当にありがとうです~ァリガトォ☆.+゚ヽ(。>Д<)o゚+.゚☆
レオさんからもらったコーヒーのぬくもりとみんなの優しさにに涙が出そうになりました


そしてちび旦さんを先頭に出発ですO(≧▽≦)O



お父さんには後日お礼のパンを焼いて持っていきました(。-∀-) ニヒ♪.


~本日の空さん~

DSC09785.jpg
ウトウト空さん

category: 日帰りツーリング

TB: 0    CM: 12   

チョコパン☆くるみハニーパン 

呪われたようにパンを作っているクミです(爆)


ちょうど朝食用のパンもなくなったし、今回は全てホームベーカリーにお任せの食パンを作ってみる‥
と言ったのにもかかわらず、ついつい手作りパンを作っていました ( ゚∀゚)アハハ八八ノ

でも楽しいから苦にならないし、いつもうたた寝をしている時間を有効に使えてるし

まっ!!いいかヾ(>▽<)

☆くるみハニーパン
これは前に作ったパンの応用編♪

DSC09828.jpg


形も変えてみました(#^.^#)


DSC09831.jpg



☆チョコパン

家の冷蔵庫に板チョコが眠っていたのでそれを使いました

形はウインナーパンのものを応用

DSC09832.jpg


やばい板チョコがとんがっていて生地を突き抜ける(笑)

今回は2種類とも菓子パンなので、部屋はあま~い香りに包まれます (*´∀`*)

DSC09834.jpg


DSC09847.jpg


幸せの香りだ~

次はCIMAさんリクエストのメロンパンとカレーパンだな(笑)



~本日の空さん~

DSC09797.jpg
むにゃむにゃ

category: 料理

TB: 0    CM: 6   

休日の誕生日 

記事はかなり前後しますが‥

私ごとですが2月15日(日)誕生日を迎えました(〃'∇'〃)
お祝いのメッセージ等ありがとうございましたm(__)m


休日の誕生日なんて久しぶり♪
平日の誕生日の時はちょっと豪華な夜ご飯を家で食べて、ケーキを食べてみたいな感じでささやかにしていて、
プレゼントもこの時期バイクを買ったりETCを買ったりしたので、これを誕生日プレゼント替わりで~って感じだったんですけど今回の誕生日は今までと何だか違いました(*´∀`*)

本当ならバイクで走りたかったのですがレイダーはフューリーと入れ替わりで車検入院中‥
大人しくバイク無しの誕生日☆

朝一番にCIMAさんからおめでとうの言葉
それだけでもうれしいです. (*⌒∇⌒*)

この日のランチはCIMAさんセレクトで東岡山にある「洋食kolme」

DSC00122.jpg


2人とも初めて行くお店で、私が好きそうな店を頑張って調べてくれました♪

住宅街のこじんまりした穴場的お店ですが人気店みたいで昼ごろからオーダーストップまでずっと満席で外で人が待っている状態でした☆
それもそのはず!!
めっちゃ美味しいんです(*>∀<)

私は「エビのカツレツタルタルソース」ランチ

DSC00145.jpg
絶品!!カツレツはプリップリだし、タルタルもしつこすぎず食べやすい☆

CIMAさんは「ポークカツレツデミグラスソース」&ご飯大盛り
(ご飯大盛り、お替りは無料です)

DSC00138.jpg


カフェご飯だとだいたい物足りないってなってしまうCIMAさんもお腹いっぱいになり、しかも美味しかった~と大満足
+150円で食後のドリンクもつける事が出来たので二人ともホットコーヒを注文しました

DSC00152.jpg

またこの珈琲が量が多くて美味しい(´▽`)


DSC00158_201502171719323b5.jpg


2人とも大満足でリピ決定です☆

そしてプレゼントは色々バイクのカスタムや、グローブとかも考えてたんですが‥

悩んだ結果‥
「オニキスの指輪」をもらいましたv(≧∀≦)v

DSC00018.jpg

もともと独身の時からバイクに乗るときオニキスの指輪(←この時は自分で購入)お守り代わりに常につけていたのですが、北海道ソロツーリングの時に落としてしまい、そのままになっていました
ずっと欲しいなとは思っていたのですが買うきっかけも無く、今回に至ったわけで( *´艸`)
しかもCIMAさんにもらうという特別感♪
お守りパワーも倍増ですよね(笑)

何色にも染まらない漆黒の石…
私の大好きな色で、意味合いもぴったり

バイク用にちょっとハード系のものにしたけど、バイク以外でも大丈夫そうな(#^.^#)
DSC00029.jpg

仕事も時はネックレスにしようかな( *´艸`)

ランチとプレゼントで本当にうれしくて大満足だったのに、CIMAさん一度家に帰った後一人でケーキも買いに行ってくれ、私の大好きなチーズも一緒に買ってきてくれました(ノД`)・゜・。

DSC00181.jpg


DSC00168.jpg


そうしていると宅配便が届き…

なんと~!!
サプライズワイン!!!Σ(゚Д゚)

DSC00160.jpg


しかも私が2年前くらいに飲んで美味しくてお気に入りだったデラウェアの生ワイン☆
それ以来、いろんなお店を探してもなくて残念だね~て言ってたらネットで見つけて取り寄せてくれたのです(*´▽`*)

美味しいワインと美味しいチーズ…
最強です!!!

DSC00176.jpg


私を喜ばせようとしてくれるCIMAさんの気持ちがたくさん詰まった誕生日☆
うれしくて本当に感謝の気持ちでいっぱいです゚+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚゚+。:.

来月はCIMAさんの誕生日…
しかも土曜で休日♪
今から誕生日プランをいろいろ考えるのが楽しみです
でもちょっとプレッシャー(笑)



そして島根のお義母さんから郵便で誕生日プレゼントが届き…
開けてびっくり

DSC00169.jpg

コーチの財布 ∑o(*'o'*)o
DSC00170.jpg

ブランド物をほとんど持ったことが無い私ですが、すごく素敵で私の為にきっと悩みながら選んでくれたんだろうなと思うと本当にうれしくなりました☆
大事に使わせていただきます

そして翌日の朝食用に蜂蜜を多めに入れた「くるみパン」を焼き

DSC00165.jpg


DSC00177.jpg


DSC00180.jpg


誕生日の締めはCIMAさん肩こりがひどい私の為にマッサージをしてくれ
朝から晩まで本当に素敵な誕生日となりました



そしてやはり誕生日に思うのが、私を生んでくれたお母さん、そしてお父さんへの感謝の気持ちです
生んでくれてありがとう~
今とっても幸せだよっ~てね(○・´艸`・)

~本日の空さん~

DSC09948.jpg
おめでと

category: 日常

TB: 0    CM: 12   

ツーリン‥ 

2/8(日)

前日の晩にフューリーが車検から戻ってきたし、天気も曇りマークから晴れに変わっていたのでツーリングに行って

‥きました?!




そう‥

予定では2輪館に行って、美味しいうどん屋に行って、ジェラートを食べて、景色の良いところで写真を撮って‥
とウキウキで出発したのですが

DSC09771.jpg


家から15分ほどの2輪館
テンション高く物色して、次の目的地に移動しようと店を出ると‥



雨!!ガ━(゚Д゚;)━ン

しかも結構降りだしてる(涙)

悩んだ末、このまま帰宅することに。。゚ヽ(゚`Д ´゚)ノ゚。ウワァァァン

DSC09770.jpg


DSC09776.jpg
何かデジャヴ‥


帰りにバイク屋によってレイダーを車検入院に出して、結局お家で昼ごはん
DSC09780.jpg

もうね昼間っからヤケ酒ですよ(笑)
DSC09803.jpg
とんがりコーンで遊ぶ酔っ払い←もちろん美味しくいただきましたよ♪



そして時間もあるしこの日はパンではなく

☆皮から手作りぎょうざ
を作りました(○´ω`○)ゞエヘヘ

何だかパン作りに似てる

DSC09806.jpg


DSC09808.jpg

DSC09818.jpg


DSC09820.jpg


コネコネして寝かせて、形を作って、具を作って‥

DSC09821.jpg




でも

超難しい!!Σ(´Д`ll

まず皮が丸くならない‥

DSC09823.jpg


丸くならない皮は具を入れて形成するのが更に難しい‥

DSC09825.jpg


悪戦苦闘しながら完成(; ̄д ̄)ハァ



しかも焼いたら更にぶちゃいくに(笑)

市販のものよりもちっとしていて美味しい♪
でも好みが分かれるかな?!

餃子の皮は‥

次回から買います(爆)
手間と時間がかかり過ぎ~
↑もちろん私の要領が悪いせいです


CIMAさんがお腹すかせて待っていましたから( ゚∀゚)アハハ

~本日の空さん~

DSC09792.jpg

俺のエサも手作りしてよ

category: 日帰りツーリング

TB: 0    CM: 10   

贈り物パン3種 

2月は母とお義兄さんの誕生日があるので、初めて贈り物としてパンを焼いてみました
↑無謀(笑)身内だから大丈夫なのだヾ(´ε`*)ゝ

金曜日、仕事を終えご飯も作って‥

いざ!!
パン作りp(○´∀`)q

☆ハニーミルクくるみパン



クルミは刻んでトースターでこんがり焼いて

DSC09681.jpg


形が可愛い+(○´艸`))

DSC09683.jpg

DSC09694.jpg


DSC09696.jpg



☆さつまいもロールブレッド

さつまいもを水と砂糖とレモン汁でにて甘煮を作る

DSC09692.jpg

これだけでも美味しい♪

DSC09703.jpg

そしてこれでもかってくらい、甘煮をぎっしりのせて

くるくるっと巻いて

DSC09704.jpg


切る!!

DSC09706.jpg


何かいい感じ~(#^.^#)

でも二次発酵で膨らみ過ぎてオーブンの天井にくっつくというアクシデント Σヾ(・Д・´○)ノわぉ

DSC09707.jpg


そして何とか完成(笑)

DSC09710.jpg


この時点で深夜0時前‥

本当はこの2種類で終了のはずだったんですが、翌朝5時半に目が覚め‥
パンを仕込みだす怪しい人影
↑もちろん私です

作りたくて仕方がなかった、総菜パンも作っちゃうことにしました(笑)

☆ハムコーンパン

ハムより少し大きいくらいに生地を伸ばし

DSC09728.jpg


ハムを置いてくるくるっと丸めます

DSC09729.jpg


そして端っこをくっつけて丸い形にして、包丁で3/2まで切れ目を入れます

DSC09730.jpg


そして開いて出来上がり

DSC09731.jpg


マヨネーズであえたコーンを中心に乗せ

DSC09737.jpg


DSC09738.jpg


そして3種のパンが完成.(ノ´▽`)ノオオオオッ
(ウィンナーパンは生地が余ったのでおまけ)

DSC09743.jpg


DSC09752.jpg


もうパン屋さんみたいになってます(笑)

ちょっとかわいく家にあるものでラッピング☆

DSC09596.jpg


DSC09768.jpg


おかげで私たちの朝食も超豪華(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC09766.jpg


まずは姉宅にお義兄さんの誕生日プレゼントとパンを持っていくと、お義兄さんは仕事で不在で、甥っ子姪っ子がパンにかじりつきます(笑)



すごく喜んでくれて美味しそうに食べるその姿を見ると、うれしい限りです♪

そして実家にもパンを持って行って、母が仕事で不在だったので父に渡しておくと、夜母から電話があって「パン屋さんのパンみたいですごく美味しかった~」って言ってもらえ、またすぐにでも焼きたくなってしまいました(笑)

みんなが笑顔になるパン作り、これからも楽しみながら作っていきます

ちなみに

お義兄さんが帰るころにはパンはなくなっていたそうです(笑)

~本日の空さん~

DSC09789.jpg
最近常に家がパンの香りだよね

category: 料理

TB: 0    CM: 4   

ドイツの森ドライブ☆ 

ちょいちょい料理ブログが間に入ってますが、ドライブの続きです☆


ワイナリーから程なくして「ドイツの森」到着

いきなり間違えて従業員駐車場に止めたのは気のせいという事で(笑)
冬場の2月まではオフシーズンで、入園料が800円の半額で400円!!(*゚∀゚*)
超お得です(笑)

DSC09288.jpg


DSC09296.jpg


景色も綺麗で写真の撮りがいもあります(#^.^#)

そして動物たち~O(≧▽≦)O

DSC09360.jpg


DSC09378.jpg


DSC09340.jpg


DSC09335.jpg

DSC09388.jpg



設定間違えて絵画モードになってた(笑)

DSC09321.jpg

少し休憩もしながら(*´ω`*)
DSC09356.jpg


DSC09353.jpg


大好きなうなぎ~(≧▽≦)
DSC09365.jpg

DSC09372.jpg


DSC09370.jpg
かわええの~(ФωФ人)
そして他のウサギを撫でて気づいたこと‥
空さん‥やっぱり少しふくよかなのね( ゚∀゚)アハハ

DSC05508.jpg
そんなこと無いっす!!

動物たちに癒され、芝そりもしたかったけど子供しかしてなくてさすがに勇気がなく断念

バイクに乗れなかったうっぷんをここで晴らします(笑)

DSC09397.jpg

DSC09403.jpg


なんちゃってバイク( *´艸)

コーナーも攻めてみたり(笑)
DSC09399.jpg

CIMAさんはきりんで(アンパンマンはたまたくっついていたのです)
DSC09406.jpg

そしてアーチェリーがあったので二人とも初アーチェリー♪
やり方がわからずアワアワしながらやっていると見かねたスタッフの方が見本を見せてくれやり方を教えてくれました(笑)
DSC09415.jpg

DSC09418.jpg


DSC09423.jpg
難しいけど的にちゃんと刺さった時は大興奮O(≧▽≦)O

テンションあがり過ぎて気持ちのいい広い芝生で

ゴロゴロゴロ(笑)
DSC09442.jpg
寝転んで見る空はすごく綺麗でした(*´ω`*).

アラフォー渾身のジャンプ

TAKE1  失敗(笑)
DSC09450.jpg
ジャンプ後の風景(((*≧艸≦)ププ


TAKE2  何とか成功?!
DSC09451.jpg

ジャンプは3回が限界だね(笑)

DSC09458.jpg


DSC09433.jpg


DSC09449.jpg


ドイツの森も満喫し、駐車場に戻ると遠目にバイクが何台かとまってる?!
私たち以外でもツーリングでドイツの森に行こうっていう仲間がいるんだね~!!ってうれしくなってしまいました

いつもだったらバイクを近くで見たりするのですが、残念ながら先客でバイクをガン見していたおじ様がいたので、今回は近づけず‥

これが後からめっちゃ後悔(((p(≧□≦)q)))

なんとそのバイクの集団‥

Ladybirdのひでりんとton-ton隊のみなさんだったんです!!!
すごすぎる偶然(笑)
本当に会えなくて残念でした(ノД`)

帰りに徳島ラーメンでお腹を満たし

attachment00.jpg


そして夕方にはバイクを車検入院にだし、しばしのお別れです
動かなくなったフューリーをバイク屋さんが取に来てくれました(。-人-。)感謝

しっかり整備してもらって元気になって帰ってくるんだよ~

この1ヶ月で車1台とバイク2台の車検‥
諭吉さんが羽が生えたように飛んでいきます((*´Д`)ノ.:。

~本日の空さん~

DSC06837.jpg
長くなる空さん(●^o^●)

category: お出かけ

TB: 0    CM: 6   

もらっちゃた♪&本日のパン 

パンの楽しさを噛みしめつつ、パンのレシピを見たり、ブログを見たり、専門用語を調べたり
更には粉の種類や、入れる材料の意味など‥

学生時代では考えられないくらい、熱心に勉強(笑)
バイクと一緒で好きな事には努力を惜しみませんヾ(>▽<)ゞ

そして何気に姉とパン作りの話をしていたら‥
「実家に使ってないHB(ホームベーカリー)があるよ」との事!!!( ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

慌てて母に連絡すると、「邪魔だからもう捨てるか押し入れにしまおうと思っていたところだったんだ~」と

‥‥‥



いらないんなら、頂戴~!!(≧▽≦)!!

という事で結構古いですが我が家に来たHB♪♪

DSC09647.jpg


これで1次発酵まではHBがやってくれる♪ヾ((^ω^))ノヤッタ━ッ!!
手で捏ねるのも好きなので時間があるときは手捏ねでも作っちゃおう~♪

そして早速パン作り

「蜂蜜とアーモンドパン」

HBで1次発酵まで出来上がった生地‥

DSC09648.jpg
何だか柔らかすぎる??
今度は水の量を調整してみようかな

みなさんこうやって自分に合った基本のパン生地の分量が決まっていくみたい
↑ブログ情報(笑)
自分だけのオリジナルのパンの配合とかワクワクします♪♪(*´▽`*)

ガス抜きをして生地を2つに分け丸めて20分ほど休ませます

DSC09649.jpg


DSC09650.jpg
ZZZ



そして生地を麺棒で伸ばし蜂蜜を塗って、炒めたアーモンドスライスをのっけてクルクル巻いて

DSC09652.jpg


DSC09654.jpg

しっかり生地の終わりをとめて

2cm弱の幅で切れ目を入れ形を作っていくのですが‥

DSC09655.jpg
生地が柔らかすぎて上手くできない。・゚・(ノД`)・゚・


しかも欲張って蜂蜜塗り過ぎて、めっちゃ流れ出てきた━━━(|||゚Д゚)!!!!

DSC09658.jpg


1人でアタフタしながら無理やり2次発酵(笑)

そしてその間に、もう半分の生地も急遽ウィンナーパンとチョコパンに
↑蜂蜜が無くなってしまったため‥
 冷蔵庫にお弁当用のウィンナーと食パンに塗るチョコクリームがあったので ε=( ̄。 ̄;)フゥ

DSC09657.jpg




ちなみに我が家の発酵のやり方は電気代がもったいないのでオーブンの発酵モードは使わず、(←発酵モードで1時間とかって‥)お湯を入れた器をオーブンの中に入れ湿度と温度を自然に上げて1時間ほどで2次発酵完成(笑)

DSC09685.jpg
↑(ちなみに後日アップする予定の昨日焼いたパン( *´艸`))

しかも第1弾のパンを焼いているオーブンの上に第2弾のパンを塗れ布巾をかけて置いておき、焼いている熱で第2弾も↓2次発酵 ( ,,>З<)ブプッ

DSC09660.jpg




そして第一弾完成~

DSC09662.jpg


DSC09666.jpg
綺麗な形にはならなかったけど甘くておいしい♪

そして第2弾の焼きに入ります
粒マスタードマヨネーズをかけて♪
DSC09665.jpg
こっちの方が急遽作ったわりには綺麗に出来た(笑)

DSC09670.jpg


最後にケッチャップをかけて

DSC09673.jpg

完成\(^O^)/

DSC09680.jpg


DSC09679.jpg


DSC09675.jpg


ちょうど完成した頃にCIMAさん帰宅
パンの香りでお出迎えとなりました♪

さて次は何パンを作ろうかな~(´ε` )♪
手ごねもしつつ、HBも使いつつパン作りを楽しんでいきます☆

~本日の空さん~

DSC09086.jpg
いい香りがする~

category: 料理

TB: 0    CM: 6   

ドイツの森ツーリン‥ 

1/25(日)

この日は何日も前から予定していたドイツの森ツーリング((・´∀`・))ンフッ♪
ドイツの森は行ったことなくてずっと行ってみたかったし、天気予報では気温も高く、晴れ♪♪

好条件の中ウキウキしながらバイクを出します

レイダー : ドルン‥ドッドッドッ
↑最近めっちゃ調子がいい

フューリー : キュルキュル‥   シーン・・・(・∀・i)タラー・・・

最近フューリーのエンジンのかかりが悪かったのは気になってたけど、何度かすればエンジンもかかったし、走れば順調だし、先週もガッツリ走ったし‥
うん☆大丈夫大丈夫( ゚∀゚)アハハ

キュルキュル‥‥

少し時間をおいて

キュル‥

更には

キュルも言わね~!!!! ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン

途中で止まっても嫌だし、幸い?!にもたまたまこの日のツーリングの後に夕方バイク屋へ持って行って車検入院の予定だったのでとりあえず‥

ツーリングは中止に((‐ω‐。*)

DSC09168.jpg

記念写真(笑)

DSC09175.jpg


DSC09170.jpg


そしてドイツの森へは車で行くことにしました☆

車の中で空を見て‥

「ツーリング日和だね~」

走っているバイクを見て

「気持ちいいだろうな~」

いかんいかん!!!ブンッ!!(((>_<。≡。>_<)))ブンッ


折角なので車でも全力で楽しみますよ!!
しかも車で行ってめっちゃいいことあったしね(ΦωΦ)フフフ

ドイツの森へ順調に向かっていると‥

CIMAさんがとある看板を発見!!

なんと

「岡山ワイナリー」

CIMAさんが行ってみる??と言ってくれたのでワイン好きの私はもちろん二つ返事(笑)
しかし行ってみると、駐車場にも車はほとんどいないし、人の気配もない‥


 (゚_゚i)タラー・ 

とりあえず行ってみようという事となり、写真を撮りながら

DSC09281.jpg


DSC09191.jpg


いざ館内へ!!

おおおおo(*'Д'*)o


DSC09253.jpg


DSC09246.jpg

DSC09230.jpg


予想より綺麗だし広いし

試飲っぽいのがある(ΦωΦ)

DSC09197.jpg


そしてすぐに店員さんが来てくれ館内の説明をしてくれました
とっても感じの良い方でした

なんと試飲は自由にいくらでもどうぞ‥と

そして折角なので全種類試飲 (○≧∀≦)

DSC09194.jpg


DSC09196.jpg


それぞれで特徴はありましたが、全部私好み!!

しかも店員さんが1999年ワインも持ってきてくれ試飲させてくれたのですがこれもまたうまい!!

DSC09251.jpg

DSC09202.jpg


そして試食にも手をだし(笑)
↑おつまみ替わりね

DSC09224.jpg


更にまた試飲というかなり幸せ状態(○´∀`○)

CIMAさんは運転手なのでブドウジュース

DSC09210.jpg


DSC09209.jpg
ワイン好きの私の為にありがとね~ァリガトォ☆゚+.ヽ(*。>Д<)o

お土産にボトルストッパーを購入

DSC09468.jpg
可愛い(#^.^#)

そしてワイン工場の見学です

これが結構素敵なんです!!

ステンドグラスあり

DSC09255.jpg


星空あり

DSC09258.jpg

DSC09261.jpg


樽あり

DSC09273.jpg


そして工場をゆっくり見て‥

DSC09269.jpg


DSC09272.jpg

大満足

DSC09271.jpg


DSC09279.jpg

急遽来たワイナリーですが絶対また来たいです☆(≧∀≦)

この時ばかりはバイクでなくて車で来てよかった~!!!!
ってワイン飲みながら本気で言ってました(笑)
↑単純

そしてほろ酔いで本命の「ドイツの森」へ向かいます

~本日の空さん~

DSC02596.jpg
脱走するとここへ逃げ込む空さん

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4   

はまっちゃいました‥ 

楽しい‥


めっちゃ楽しい‥













パン作りが楽しいのです~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

もちろん素人の下手の横好きでやっているものですから、決して 上手くなんかありませんよ(笑)
↑念押し

色々お菓子を作ったりしているうちに、パンも作ってみたいな~と思い
思い立ったら吉日の私は金曜日の晩にせっせと初めてのパン作り(≧▽≦)

ずっと眠っていた強力粉(笑)

DSC09470.jpg

コネコネすると‥
もうパンの匂いがする~(# ̄ ▽. ̄#) とこんな初期段階で感動

そこから力を入れてひたすら捏ねること30分弱‥
もうヘロヘロでマジで息切れしてました(笑)
DSC09472.jpg


DSC09474.jpg
そしてひとかたまりにして1時間ほどおやすみなさい(1次発酵)


1時間後


おお!!
膨らんでる(ノ*゚∇゚)ノ オォォ
DSC09475.jpg
でも書いてあった2倍までは膨らんでないような‥
↑初めてなのでよくわからない(笑)

とりあえずガス抜きをして
↑ガス抜きって簡単に書いてあるけどやり方わからず動画で確認(笑)

DSC09477.jpg


DSC09483.jpg

八等分にして生地を丸めて2次発酵♪

そしてオーブンで焼いて完成 ヽ( ´ ∇ ` )ノ

DSC09525.jpg


DSC09548.jpg


DSC09532.jpg

真ん丸で可愛いパンが出来ました♪
でも発酵が足りあなかったのかずっしり重みのあるパンに‥

改良の余地たくさんありです(笑)

翌朝は手作りパンでお家モーニング(●^o^●)

DSC09555.jpg


DSC09561.jpg


そして翌日は‥
☆肉まん☆作り


まずは甘めの生地を作ります
DSC09581.jpg


DSC09586.jpg

そして生地を寝かせている間に、具を作り
DSC09585.jpg


形を作っていく
DSC09587.jpg
↑ぶちゃいく(笑)

蒸し器とかはないのでフライパンで蒸し焼きにすると‥

フライパンの中で肉まんがギューギュー Σ(゚ロ゚;).
DSC09589.jpg

DSC09594.jpg


DSC09595.jpg
見た目はあれですが、味は美味しかったです( ゚∀゚)アハハ

そしてさらに翌日(笑)

CIMAさんリクエストの「クリームパン」作り

DSC09620.jpg

カスタードクリームもお手製で、冷蔵庫に板チョコがあったので溶かしてチョコカスタードも作っちゃいました
DSC09615.jpg


DSC09621.jpg

2次発酵した時点で雲行きが怪しい‥
DSC09624.jpg
既に肉まんと一緒でギューギューになりかけ‥( ̄。 ̄;)

そして焼いたら‥







8個あったパンが1個に`。*:`( ゚д゚* )ガハッ!! DSC09625.jpg

膨らみ過ぎて一体化しちゃいました‥
DSC09630.jpg
CIMAさん巨大か蟹パンだ~!!っと大笑い(笑)


↓でもこうすると良い感じ(*´ェ`*)
DSC09643.jpg

生地はふっくらしていて今までの中では1番!!
DSC09645.jpg


珈琲を入れて美味しく頂きました♪♪
DSC09638.jpg


DSC09642.jpg

今のところ全てオチつきですが(笑)パン作りは奥が深くて楽しい
すっかりはまってしまいました♪

自分も作るのが楽しいし、CIMAさんも喜んでくれるし良い事だらけのパン作り
飽きるまでは色々チャレンジしていきます

両親にもおすそ分けしたら喜んでくれました♪

~本日の空さん~

DSC08417.jpg
俺のパンは??

category: 料理

TB: 0    CM: 6   

プロフィール

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

