空色~sorairo~

バイク好きのクミと旦那様のCIMAさん、そしてうさぎの空さんとの毎日‥ささやかな幸せを綴っていきます。

気合のケーキ☆ 

3月14日はホワイトじゃなくて

CIMAさんの誕生日~ォメデト。o.゚。o(>∇<o)

いつもの平日の誕生日だと、仕事から帰って夜ご飯を誕生日メニューにして、ケーキはプリンケーキだったり簡単なものだったのですが、今回は土曜日誕生日!!
おうち誕生日ご飯は無しなので(←外食しちゃいました( ´艸`)ムププ )ケーキをめっちゃ気合い入れて作りました♪♪

色々考えた末、CIMAさんが大好きなミルクレープに決定♪♪

金曜日夕食を終えて、早速作り始めます
もちろんCIMAさんには何を作るか内緒なので、キッチンは立ち入り禁止に(笑)
↑でも対面キッチンだから丸見えなんだけどね( ゚∀゚)アハハ

まずはカスタードクリームを作り冷やします

DSC00785.jpg


そして飾りに使うクッキーも焼いて

DSC00788.jpg


DSC00791.jpg


丸いのにHAPPYBARTHDAYと書くのだ!!
でも失敗した時の為に、丸いのを多めに作っておきました(笑)

DSC00796.jpg


メインのクレープを‥

DSC00792_20150318211000681.jpg


DSC00793.jpg


ひたすら焼く ヾ(○`・ω・´○)ノ

そして何枚か破れて失敗もしながら‥

最後に大きな1枚を焼いて一番上にかぶせる予定だったのですが、まさかの破れて失敗ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
しかももう生地がない‥

ふふふ‥
手作りっぽくて良いじゃないか+.(=ФωФ=)
↑ポジティブ

そしてカスタードクリームを塗ってどんどん重ねて‥

DSC00802.jpg


??? (o・ω・o)?

へにょーん‥

DSC00803_20150318221247d98.jpg


何だか重ねても薄っぺらくないかい?!
どう見ても理想のものと違う (((( ;゚д゚)))アワワワワ

もっとこうふっくらと‥

原因は  クレープの枚数不足←何枚か破れたからね(涙)
       クリーム不足←これは単なる計算ミス

慌ててデコレーション用の生クリームを泡立て間に挟むことに

DSC00804.jpg


そして何とか形になっりました(´ω-`;)ハァ━ァァ
思いがけずカスタードクリームと生クリームのダブルクリームで豪華バージョンに(笑)

ひっくり返してボウルに入れて一晩寝かせます

.
そして今回気合が入っているチョコの蝶々☆
下書きをして何度もイメージトレーニングをしましたよ(笑)

DSC00781.jpg


チョコペンで一気に一筆書きで蝶々を描きます!!!

DSC00798.jpg


おお~
良い感じ

そして完全に完全に固まる手前で、ゆっくり折りそのまま固定して冷蔵庫で冷やします

残ったチョコペンでクッキーにHAPPY BIRTHDAYの文字を書くのですが‥
DAYは入らないし、字はつぶれるし(ノ◇≦。)

DSC00799.jpg


失敗用のクッキーはあるけどチョコペンが足りない‥
↑痛恨のミス

そして残りのチョコでかける文字と言ったら‥

「祝」

DSC00800_2015031822244784e.jpg


これにはCIMAさん大うけでしたね(苦笑)

前日に出来ることは全部終了したので、後は誕生日当日の朝デコレーションをして完成です
ここまでの所要時間約3時間


そして翌日5:30起床!!!p(*`・ω・´*)qヵ゙ン'`゙ルョ

おお~!!
いい感じになってる♪

DSC00810.jpg
↑本当は、最後の大きめのクレープが出来ていれば下のこの部分が綺麗に隠れたのに(涙)

悩んだ末、いちごを張り付けて誤魔化しました(笑)

いちごはこれ♪

DSC00806.jpg


DSC00808.jpg
何か名前が可愛かったノ∀≦。)ノぷぷ


そして自分なりに一生懸命デコレーションして‥

DSC00813.jpg


DSC00832.jpg
喋々もいい感じ( *´艸`)


完成!!!!

DSC00848.jpg


DSC00839.jpg


DSC00841.jpg




ちょうどCIMAさんの起床時間7:30にぴったし☆

3月14日誕生日の最初のプレゼントはこの手作りケーキなのでした(o´∀`o)

DSC00854.jpg


そして、これからクミプレゼンツ誕生日ドライブがはじまるのです☆
行先や内容は全部内緒♪

でも数日前くらいから誕生日の内容を言いたくて仕方がない私を必死に止めるCIMAさんがいました(爆)

~本日の空さん~
DSC08471.jpg
俺からもプレゼント☆

category: 料理

TB: 0    CM: 6   

ついにメロンパン☆ 

新作パン2種

「ジャーマンポテトパン」

夜ご飯でジャーマンポテトを作ったのでちょっと味を濃くしてパンに入れちゃいました
今回パン生地の水をひと肌くらいのぬるま湯にすると、生地がふっくら

ただ気温にもよるみたいなので色々試してみよう

DSC00405.jpg


DSC00429_20150305002007aa6.jpg


DSC00431.jpg


DSC00440_201503050019587fc.jpg


DSC00445_201503050020086c8.jpg
ついでにチョコパンも( *´艸`)

そしてずっとCIMAさんからリクエストがあった
「メロンパン」
をやっと作りました(笑)
難しそうだったのでずっとスルーしてましたが(;´∀`)

やっぱり普通のパンより倍手間がかかります☆
DSC00551.jpg


DSC00552.jpg
上のクッキー生地の卵が多かったせいか、まとまらず小麦をを足しながら調整しましたが‥
ちょっとだけ粉っぽくなってしまったかな?!

DSC00554.jpg


DSC00555.jpg

DSC00559_20150305002140520.jpg


DSC00561.jpg

DSC00571.jpg


でも見た目も味もしっかりメロンパンでした( *´艸`)

DSC00572.jpg


メロンは入ってないけどね(^_-)-☆

~本日の空さん~

DSC09072.jpg
空さんはキャベツね

category: 料理

TB: 0    CM: 6   

総菜パン3種 

ずっとCIMAさんがリクエストしていたカレーパンをやっと作りました (⌒-⌒)

夜ご飯のドライカレーの具を多めに作り、カレーパン用に♪

☆ひき肉たっぷり焼きカレーパン

夜ご飯で食べたドライカレーの残りを冷やし

DSC09875.jpg


パン生地の中にたっぷり入れて

DSC09877.jpg


形を形成したら、上半分を卵にくぐらせ、そのままパン粉もつける


DSC09996.jpg


焼いたらヘルシーな焼カレーパンの出来上がり♪
DSC00011.jpg

☆贅沢ちくわパン

ふふふ (ФωФ人)
ただのちくわパンじゃないよ~♪

ツナに味付けをして玉ねぎと一緒に炒め冷めたら少量のマヨネーズとあえます
DSC09869.jpg

それをちくわの中に!!
DSC09870.jpg


そしてパン生地をくるくるっと巻いて

発酵させたら上側に切れ目を入れ、マヨネーズと青のりで仕上げ

DSC00001.jpg



☆ハムツナパン

ちくわパンで残ったツナを活用します

いつものようにハムパンのベースを作り、前はコーンを乗せましたが今回は残ったツナ♪♪

DSC00002.jpg


そして3種のパンの出来上がり!!

DSC00007.jpg


カレーを作った時はこれからカレーパンだな(ノ∀`)

~本日の空さん~

DSC09799.jpg
この寝顔たまらん!!

category: 料理

TB: 0    CM: 2   

チョコパン☆くるみハニーパン 

呪われたようにパンを作っているクミです(爆)


ちょうど朝食用のパンもなくなったし、今回は全てホームベーカリーにお任せの食パンを作ってみる‥
と言ったのにもかかわらず、ついつい手作りパンを作っていました ( ゚∀゚)アハハ八八ノ

でも楽しいから苦にならないし、いつもうたた寝をしている時間を有効に使えてるし

まっ!!いいかヾ(>▽<)

☆くるみハニーパン
これは前に作ったパンの応用編♪

DSC09828.jpg


形も変えてみました(#^.^#)


DSC09831.jpg



☆チョコパン

家の冷蔵庫に板チョコが眠っていたのでそれを使いました

形はウインナーパンのものを応用

DSC09832.jpg


やばい板チョコがとんがっていて生地を突き抜ける(笑)

今回は2種類とも菓子パンなので、部屋はあま~い香りに包まれます (*´∀`*)

DSC09834.jpg


DSC09847.jpg


幸せの香りだ~

次はCIMAさんリクエストのメロンパンとカレーパンだな(笑)



~本日の空さん~

DSC09797.jpg
むにゃむにゃ

category: 料理

TB: 0    CM: 6   

贈り物パン3種 

2月は母とお義兄さんの誕生日があるので、初めて贈り物としてパンを焼いてみました
↑無謀(笑)身内だから大丈夫なのだヾ(´ε`*)ゝ

金曜日、仕事を終えご飯も作って‥

いざ!!
パン作りp(○´∀`)q

☆ハニーミルクくるみパン



クルミは刻んでトースターでこんがり焼いて

DSC09681.jpg


形が可愛い+(○´艸`))

DSC09683.jpg

DSC09694.jpg


DSC09696.jpg



☆さつまいもロールブレッド

さつまいもを水と砂糖とレモン汁でにて甘煮を作る

DSC09692.jpg

これだけでも美味しい♪

DSC09703.jpg

そしてこれでもかってくらい、甘煮をぎっしりのせて

くるくるっと巻いて

DSC09704.jpg


切る!!

DSC09706.jpg


何かいい感じ~(#^.^#)

でも二次発酵で膨らみ過ぎてオーブンの天井にくっつくというアクシデント Σヾ(・Д・´○)ノわぉ

DSC09707.jpg


そして何とか完成(笑)

DSC09710.jpg


この時点で深夜0時前‥

本当はこの2種類で終了のはずだったんですが、翌朝5時半に目が覚め‥
パンを仕込みだす怪しい人影
↑もちろん私です

作りたくて仕方がなかった、総菜パンも作っちゃうことにしました(笑)

☆ハムコーンパン

ハムより少し大きいくらいに生地を伸ばし

DSC09728.jpg


ハムを置いてくるくるっと丸めます

DSC09729.jpg


そして端っこをくっつけて丸い形にして、包丁で3/2まで切れ目を入れます

DSC09730.jpg


そして開いて出来上がり

DSC09731.jpg


マヨネーズであえたコーンを中心に乗せ

DSC09737.jpg


DSC09738.jpg


そして3種のパンが完成.(ノ´▽`)ノオオオオッ
(ウィンナーパンは生地が余ったのでおまけ)

DSC09743.jpg


DSC09752.jpg


もうパン屋さんみたいになってます(笑)

ちょっとかわいく家にあるものでラッピング☆

DSC09596.jpg


DSC09768.jpg


おかげで私たちの朝食も超豪華(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC09766.jpg


まずは姉宅にお義兄さんの誕生日プレゼントとパンを持っていくと、お義兄さんは仕事で不在で、甥っ子姪っ子がパンにかじりつきます(笑)



すごく喜んでくれて美味しそうに食べるその姿を見ると、うれしい限りです♪

そして実家にもパンを持って行って、母が仕事で不在だったので父に渡しておくと、夜母から電話があって「パン屋さんのパンみたいですごく美味しかった~」って言ってもらえ、またすぐにでも焼きたくなってしまいました(笑)

みんなが笑顔になるパン作り、これからも楽しみながら作っていきます

ちなみに

お義兄さんが帰るころにはパンはなくなっていたそうです(笑)

~本日の空さん~

DSC09789.jpg
最近常に家がパンの香りだよね

category: 料理

TB: 0    CM: 4   

プロフィール

アルバム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム